飲食店がインバウンド対策をすべき4つの理由とは?具体的な施策も紹介
世界的な感染症による自粛ムードや渡航規制の緩和に伴い、訪日外国人を対象とするインバウンド対策の重要性は再び注目されています。特に日本の飲食店への観光需要は高く、インバウンド対策の有無が売り上げや認知向上に大きく作用する可能性もあるのです。
一方で、具体的に何をしてよいかわからなかったり、対策を行うのにハードルがあったりといった事情で実施に踏み切れない飲食店様が多いのも事実です。
そこで本記事では飲食店がインバウンド対策をするメリットや、実際に求められている具体的なインバウンド対策、複数の観点からインバウンド対策になるソリューションを紹介します。
インバウンド対策の実施の有無を検討している飲食店様、具体的なインバウンド対策の施策を迷われている飲食店様はぜひご一読ください。
飲食店でインバウンド対策をすべき4つの理由
インバウンド対策は飲食店にとって様々なメリットがあり、施策として十分に実行する価値のあるものといえます。対策を実施するメリットについて、重要な点を4つ見ていきましょう。
訪日外国人の数の増加
感染症の影響で渡航制限がされていた頃は外国人旅行者の数は急激に減少していましたが、規制が緩和・撤廃されるとともにそれまで以上の外国人が日本に観光目的で訪れるようになりました。
訪日外国人をターゲットとすることも、十分に勝算がある一つの戦略と言えるでしょう。
訪日外国人の客単価が高い
訪日外国人が1回の食事にかける予算は国内の顧客と比較して高額な傾向にあります。旅行中につい普段よりも食事にお金をかけてしまうことは、国内旅行でもありがちですが(外国人から見て)海外旅行ともなると、滅多に来られない分、贅沢に対するハードルも下がりがちです。
加えて、近年の円安から外国人にとって日本は安く旅行ができる国であり、インバウンド需要に特化した店舗が国内顧客向けには考えられないような単価で商品を提供しているような事例も見られます。
SNSを通じた拡散が期待できる
国内でもSNSの集客効果は大きいですが、海外から日本への旅行者向けのSNSなどによる拡散はさらなる効果が期待されます。旅行者がいかに快適に過ごせたか(=適切なインバウンド対策を行っているか)は高評価とポイントとなりやすいため、インバウンド対策が評判に評判を呼ぶようなケースもありうるのです。
他店舗との差別化要素になる
インバウンドの需要が高いことや高い客単価が見込めることを理解していても、次の項目で解説するような理由からインバウンド対策に踏み切れない、もしくは十分な対策を取れない業者は数多くあります。
インバウンド対策を実施していること自体が、訪日外国人の視点では大きな差別化要素とあり、それだけで集客効果が見込める可能性もあるのです。
外国人観光客から求められる対応
ひとえにインバウンド対策といっても、実際に取ることができる対応には幅広い選択肢があります。外国人観光客からニーズが高い具体的な対応について、重要なものをいくつか見ていきましょう。
Wi-Fi環境の整備
Wi-Fi環境の整備は最も基本的なインバウンド対策の一つです。訪日外国人の多くはプリペイド式のSIMカードを購入しているため、店内ではデータを消費しないWi-Fi環境のニーズは高いと言えるでしょう。
キャッシュレス決済
海外ではクレジットカードを中心にキャッシュレス決済の導入が進んでいます。多くの旅行者は両替して日本円を持ち歩いていることは期待できるものの、キャッシュレス決済に対応できていないことは不満の要因となりかねないでしょう。
クレジットカードの他、主要各国でニーズの高いコード決済への対応も重要です(国内のコード決済サービスで自動対応できるケースもあります)。
外国語メニュー
外国人旅行客は日本語に明るくないことも多いです。文字を翻訳するアプリなどを活用している場合も多いですが、外国語(英語、中国語)対応のメニューを用意しておけば、旅行者に負担をかけずスムーズに注文を取ることができます。写真をつけておけばなお親切でしょう。
外国語での接客対応
外国語対応のスタッフがいるのが理想です。飲食店の接客レベルであれば、一定の水準の英語力があれば問題ないため英語のプロを常駐させる必要はありません。
ホールスタッフの採用時に簡単な英会話ができることを加点対象とするなど優遇することで一定水準の人材は確保できる可能性があります。
SNS、ホームページの外国語対応
訪日外国人の多くはガイドブックやSNS、ホームページなどの情報を頼りに利用する店を決めます。そういった媒体で外国語対応することで、目に留まりやすくかつ安心して選択して貰えるでしょう。
感染症対策
流行当初ほどの影響力はないものの、感染症は依然として定期的に拡大を繰り返しています。
たとえば、2024年8月現在は第11波としていわゆる「熱なしコロナ」が流行。症状は比較的軽いものの、発熱を伴わず自覚症状が弱い分、感染に気づかず、拡大させてしまう可能性は高くなるでしょう。
感染症への意識は国や個人によっても差がありますが、対策の有無や程度が訪日外国人の飲食店選びの一つの判断軸となる可能性は十分に考えられます。
飲食店のインバウンド対策における課題
インバウンド対策には数多くのメリットがありますが、一方で導入にハードルがあり、実際、多くの飲食店がインバウンド対策をできていないのも事実です。
インバウンド対策を考えるにあたり、直面しがちな課題について解説します。
導入に費用がかかる
インバウンド対策には様々な方向性がありますが、施策によっては初期費用がかかります。例えば、キャッシュレス決済の導入には端末代などの初期費用が必要です。外国語版のメニューを用意したり、外国語のページを作成するのにも一定の予算を必要とします。
このような費用面でも課題からインバウンド対策を見送る店舗もあるようです。
対応にリソースが割かれる
インバウンド対策にリソースが割かれることを懸念し、対策に踏み出せない声も聞きます。
外国語対応ができるスタッフの採用や、インバウンド対策を行った新たなオペレーションの導入、ピークタイムの観光客への対応にかかるコストなどを懸念し、あえて対策しないといった方針の店舗もあるようです。
飲食店のインバウンド対策にSAWANNAがおすすめの理由
飲食店でのインバウンド対策には手をかざすだけで自動でウェットティッシュが出てくるSAWANNAがおすすめです。
それぞれの重要なポイントについて解説します。
SAWANNAの概要や飲食店での導入事例については下記の記事も併せてご参照ください。
関連記事: ◆【脱プラスチック】飲食店向けのプラスチック削減策をご紹介!導入事例や取り入れ方は?
低コストで導入できる
SAWANNAは1台39,600円と、他のインバウンドの施策と比べて低コストで導入できます。追加で発生するコストも、消耗品であるロールの購入費用くらいで、大きなコストはかかりません。
顧客・従業員双方のコミュニケーションコストの軽減
SAWANNAを活用することで、おしぼりの受け渡しや包装のビニールの回収など、顧客と従業員に発生するやり取りの機会を減らし、コミュニケーションコストを軽減させます。
初めての来訪者、日本語に明るくない外国人観光客であっても直感的に扱えるため、利用方法の案内にかかる工数も抑えられます。
感染症対策顧客と従業員の接触機会を減らすことはコミュニケーションコストだけでなく感染症対策としても有効です。従業員・顧客間の接触機会を減らせるだけでなく、SAWANNA自体にも触れることなくウェットティッシュが出てくるため、顧客同士でのSAWANNAを媒体とした感染のリスクも大幅に軽減できます。
新たな顧客体験の提供
手をかざすだけでウエットティッシュが提供されるシステムは訪日外国人にとって新たな顧客体験となります。デザイン性にも優れたSAWANNAからウェットティッシュが出てくるシーンは短い動画として撮影の需要もあるためSNSでの拡散も期待できます。
なお、SAWANNAの導入には補助金を活用できる可能性があります。具体的に活用できる補助の事例等については下記の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。
関連記事: ◆飲食店での脱プラに活用できる補助金は?採択率を高めるコツも解説
まとめ
飲食店のインバウンド対策について解説しました。外国人観光客はコロナ渦全盛期以前よりも増加傾向にあり、さらに円安も相まってインバウンド需要は非常に大きなものとなっています。
対策にハードルがある点は否めませんが、適切な対策を行うことで、店舗の売り上げ増加、認知向上に大きく寄与する可能性もあります。今回の内容も参考にぜひ、店舗で取り組めるインバウンド対策について検討してみてください。
インバウンド対策にもおすすめのソリューション、手をかざすだけで自動でウェットティッシュが出てくるSAWANNAについてもご興味いただけましたらぜひお問い合わせください。