ホテルの口コミ対策で最重要となる衛生管理のポイントと施策例を解説

昨今は口コミサイトやSNSなどの発達から商品・サービスの利用者が気軽に口コミを発信でき、口コミは見込み客の意思決定の判断材料となっています。ホテルの予約においても、以前の宿泊客からの口コミの有無やその内容は非常に重要と言えるでしょう。
ホテルが口コミ対策としてできる施策は様々なものがありますが、中でも最重要と言っても過言ではないのが衛生管理。衛生面は減点方式で見られやすいため、少しの不備が低評価に繋がりかねません。一方で、衛生管理は大きなコストをかけずに実施できるため、経済合理性の高い口コミ対策でもあるとも言えます。
本記事では、ホテルの衛生管理について、口コミ対策としての視点も交えながらポイントや施策例を解説します。ホテルの衛生管理や口コミ対策に課題をお持ちのご担当者様はぜひご一読ください。
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口コミ対策としての衛生管理の重要性

ホテルにおいて衛生管理が様々な意味において重要であることはイメージしやすいと思いますが、口コミ対策としても有効です。口コミ対策において衛生管理が重要である理由について解説します。
コロナ禍による衛生意識の高まり
新型コロナウィルスの流行は、社会全体の衛生意識を大きく変化させました。マスクの着用や手洗いの徹底など、個人の衛生行動が習慣化されただけでなく、公共施設や宿泊施設における衛生対策への期待も高まっています。
2025年現在はコロナ自体に対する警戒度は最盛期より薄まっているものの、他の感染症も含めて衛生面への意識の浸透はコロナ禍以前に比べて顕著です。ホテルのような不特定多数の顧客が利用する施設においては、特に高い衛生管理が求められるでしょう。
ネガティブチェックに引っかかりやすい
ホテルの清掃面や衛生面に関しては利用者は徹底されていて当然であることを期待します。部屋の狭さや設備の古さ、アメニティなどの要素については価格相応であれば大きな不満とはなりにくいです。しかし、衛生管理に関しては小さな不備や見落としであっても大幅な満足度の低下につながりかねません。
宿泊客がホテルを選ぶ際、口コミは重要な判断材料です。清掃面や衛生面に関するネガティブな口コミが散見されると、見込み客は他のホテルを検討する可能性が高まるでしょう。顧客の期待値が高い部分だからこそ、減点方式で見られるため、万全の対策が必要なのです。
重大事故の防止
適切な衛生管理は「衛生管理がされていない」という低評価を防ぐだけでなく、食中毒や感染症の発生といった重大な事故を未然に防ぐために不可欠です。食中毒や集団感染などが起きてしまった場合のホテルの社会的評価の低下は計り知れません。
例えば、飲食物を提供する場合は、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理手引書に基づく対策が推奨されています。
日常の利用の中での不満を持たれないだけでなく、重大事故による評価の失墜を防ぐためにも、衛生管理は極めて重要なのです。
大きなコストをかけない口コミ対策として有効
衛生管理の徹底は、大きな投資を必要としない効果的な口コミ対策の一つともいえます。大幅な施設の改修などをしなくとも、清掃を徹底したり、簡易な設備導入をしたりといった形で対策ができるためです。
「清潔感があった」などといった口コミは同価格帯のホテルで迷っている見込み客にとっては決断を後押しする方向に動く場合もあるでしょう。衛生管理は比較的コストをかけずに口コミの評価を高めるための対策としても有効なのです。
【エリア別】衛生管理で気を付けるべきポイント

ホテルは施設内の様々なエリアで衛生管理を徹底する必要があります。重要なエリアについて、それぞれの注意点や重要なポイントについて見ていきましょう。
客室
客室は宿泊客がプライベートなスペースとして長時間寛ぐ空間です。そのため、客室の清掃や衛生管理の不備は不満や低評価に直結します。
ドアノブ、リモコン、照明スイッチなど、宿泊客が頻繁に触れる部分は、定期的に消毒を行いましょう。また、エアコンや換気扇のフィルターを定期的に清掃し、室内の空気質を維持することも重要です。客室内に必要に応じて除湿器を設置する、もしくは希望する顧客に貸し出すことも、有効と言えるでしょう。
客室の清掃に不備が内容、清掃スタッフが作業を確実に行うためのチェックリストを導入し、作業の標準化を図ることも重要です。
共有スペース
エントランス、ロビー、エレベーターやラウンジなどの共有スペースも不特定多数の宿泊客が利用するため、衛生管理を怠ると汚れが目立ったり、集団感染の原因になったりといったリスクがあります。
人が集まる場所に手指消毒用アルコールなどを設置し、利用を促進することが望ましいでしょう。また、エレベーターのボタン、手すり、ソファなど、多くの人が触れる箇所は、定期的に清掃・消毒を行うことが重要です。また、共有スペースは定期的に換気を行い、空気の入れ替えを実施することが奨励されます。
レストラン
ホテルで食事を提供すると、宿泊客に対してわかりやすい付加価値を提供でき、満足度の向上やリピートに繋がります。一方で、食中毒などのリスクを抱えるだけでなく、レストランの衛生管理の悪印象が低評価の口コミにも繋がりかねません。
食品の安全性を確保するため、HACCP(危害要因分析重要管理点)に基づいた衛生管理を実施します。食材は適切な温度で保管し、交差汚染を防ぐために生鮮食品と調理済み食品を分けて保管します。また、使用後の調理器具は、洗浄・消毒を徹底し、清潔な状態を維持することも重要です。
また、顧客が食事をするホールのスペースの衛生管理も重要です。とりわけ、ビュッフェスタイルで食事を提供する場合、料理が長時間不特定多数の顧客が触れられる状態となるため、衛生面のみならず、見た目の印象の意味合いからも、適切な管理が求められます。
関連記事:バイキング・ビュッフェの適切な衛生管理とは?4つの施策例から解説
大浴場
開放的な大浴場も宿泊客にとって大きな付加価値となりえますが、衛生管理に気を付けなければレジオネラ菌などの発生源として衛生面での事故に繋がりかねません。
浴槽の水は毎日完全に換水し、浴槽自体も清掃を行うことが求められます。また、シャワーヘッドや排水口などの設備は、定期的に点検・清掃し、清潔な状態を維持することも重要です。加えて、浴室内の湿度を適切に管理するため、換気設備を適切に運用し、常に新鮮な空気を取り入れるようにすることも、衛生的な環境を保つ上で重要と言えるでしょう。
バックヤード
バックヤードは原則顧客は立ち入らないため、他のエリアに比べて疎かにしがちですが、バックヤードの衛生管理も怠るべきではありません。バックヤードの衛生管理ができていないと、従業員を介して顧客が立ち入るエリアに何らかの悪影響を及ぼすおそれがあります。
加えて「顧客から見えなければ問題ない」という意識づけを行ってしまうことは従業員全体の意識低下に直結しかねません。
衛生管理の具体的な対策例

ホテルの衛生管理の手法には複数の方法があり、状況や設備の状態に応じて最適な選択を行うことが求められます。衛生管理の対策例について、重要なものを具体例とともに解説します。
従業員教育
衛生管理の大前提は、従業員一人ひとりの意識と行動にあります。いかにマニュアルが整備されていようと、従業員がそれを遵守しなければ形骸化してしまいます。また、従業員の身だしなみ一つでも「清潔感がない」という印象を与えてしまうと、悪印象に繋がりかねないのです。
定期的な研修を通じて、意識面、スキル面でのアップデートをはかると同時に最新の衛生基準や手順を共有しましょう。座学だけではなく、実践的なトレーニングを行うことも重要です。
とりわけ、食事を 取り扱う場合はHACCP(ハサップ)の考え方を取り入れた衛生管理が求められます。食中毒などのリスクを低減し、安全な食事提供を行えるよう、一人ひとりへの意識づけが重要です。
清掃・消毒の徹底
施設内の清潔さを維持するためには、計画的かつ徹底した清掃と消毒が不可欠です。顧客が長時間滞在することになる客室の正装の徹底はもちろんのこと、共有スペースの高頻度接触部位(ドアノブ、リモコン、エレベーターボタンなど)の定期的な消毒も欠かせません。また、清掃用具自体の衛生管理も重要で、使用後の洗浄・消毒、適切な保管を徹底することで、二次感染のリスクを防ぎます。
衛生管理設備の導入
衛生管理設備を導入することで、効率的かつ効果的な衛生対策が可能とです。例えば、非接触型の手指消毒ディスペンサーや自動水栓の設置は、接触による感染リスクを低減します。
設備の導入は顧客視点からも衛生管理への取り組みの印象が残りやすいため、口コミ対策としても有効です。
混雑緩和システムの導入
共有スペースやレストラン、大浴場などでの混雑は、衛生管理上のリスクを高めます。予約システムや入場制限を設けることで、人と人との距離を確保し、感染リスクを低減できます。特に、ビュッフェ形式のレストランでは、利用客が集中しやすいため、時間帯別の予約制や席の間隔調整などの対策が有効です。
混雑は管理の目が届かず、衛生面を含めオペレーションに不備が生じる可能性が高まるほか、混雑で施設を満足に利用できないことは不満にも直結します。そのため、混雑緩和システムは衛生管理だけでなく総合的な満足度にも貢献する可能性が高いと言えるでしょう。
ホテルの衛生面の口コミ対策にSAWANNAがおすすめの理由

ホテルの衛生管理、とりわけ口コミ対策まで視野にいれた施策としては、手をかざすと自動でウェットティッシュが出てくるSAWANNAがおすすめです。コストパフォーマンスに優れた衛生管理施策であることに加え、顧客目線でも価値が分かりやすい点も利点といえます。
ホテルで実際に活用しているシーンについてはこちらの動画も併せてご参照ください。
導入コストが低い
SAWANNAの本体価格は1台39,600円です。設備の改修や大規模なシステムの導入と加えて安価に始めることができます。設置にあたって特別な工事費用なども必要としないため、初期コストを抑えての運用開始が可能です。
運用コストも低い
SAWANNAは一度導入してしまえばランニングコストもかかりにくいです。必要なのはウェットティッシュのロールの補充程度。交換の頻度は設置個所や用途によっても異なりますが、特別な操作は必要としないため大きな人的リソースもかかりません。
用途・設置場所の変更が柔軟
SAWANNAは軽量で持ち運びも非常に容易なため、柔軟に用途や設置場所を変更することができます。まずはスモールスタートで必要な部分複数で試してみて、徐々に台数を増やしていくような運用も可能です。
顧客目線で価値が伝わりやすい
手をかざすだけでウェットティッシュが出てくるSAWANNAは顧客目線でもその価値が明白です。物理的に接触することなくウェットティッシュを入手できるため、衛生管理への意識が非常に高い顧客にも評価されやすいと言えるでしょう。
加えて、このような最新のソリューションを体験できる体験は宿泊全体の満足度を高め、高評価へと直結する可能性もあります。
まとめ
ホテルの衛生管理について「口コミ対策」という視点も交えながら解説しました。
ホテルにおいて衛生面、清潔感は顧客から当然に期待されるものであり、少しの不備も減点要素に繋がりかねません。一方で、顧客の期待を超えた衛生管理を実施でき、口コミで高評価を受けると新規集客に直結します。
衛生管理は従業員の教育やマニュアルの整備、簡易な設備の導入など大きなコストをかけずに実施できるため、経済合理性の高い施策ともいえます。ぜひ、今回の記事も参考に自社でできる衛生対策を実施し、口コミの高評価獲得を目指してみてください。
ホテルの衛生管理には手をかざすだけでウェットティッシュが出てくるSAWANNAはおすすめです。顧客視点でも価値がわかりやすいため、口コミ対策としても有効です。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。