オーバーツーリズムと飲食店経営 |「地域と観光客が共存する店づくり」を実現するには?

観光により地域にもたらされる経済効果は非常に大きなものです。観光施設、宿泊施設、など多くの事業者に恩恵がもたらされ、飲食店も例外ではありません。一方で、近年は観光客の集中による「オーバーツーリズム」が問題ともなっています。

飲食店においてオーバーツーリズムは地元客離れや業務品質の低下など様々な悪影響が懸念され、特に大前提となる衛生レベルの維持を困難にしかねません。

本記事では、飲食店がどうオーバーツーリズムに対応し、観光客と地元住民、双方のニーズを拾いながら持続可能な飲食店経営の実現について解説します。特に近年世界的に課題となっているSGDsへの取り組みと衛生面の両立についても具体的な施策とともに説明。オーバーツーリズム状態での飲食店運営にお悩みの方はぜひご覧ください。

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オーバーツーリズムとは?

オーバーツーリズムとは、特定の時期・地域に旅行者が集中する現象のことです。現在、世界的に課題となっており、日本では「観光公害」とも呼ばれています。

本来、旅行客は観光地に対して様々な形で経済的メリットをもたらします。しかし、旅行客が過度に集中すると宿泊価格の暴騰、交通渋滞や騒音、ゴミの増加など様々な問題が生じかねません。結果として、観光客の体験価値が損なわれるだけでなく、地域住民の生活の質の低下にも直結するのです。

近年は円安傾向もあって、海外からの旅行客が多く訪日する傾向にあります。こういったインバウンド需要は外貨獲得の重要な手段である一方、外国人観光客は価値観や生活習慣の違いから国内旅行者と比較して問題となる可能性が相対的に高くオーバーツーリズムが深刻化する可能性も高いのです。

オーバーツーリズムが飲食業にもたらす影響

オーバーツーリズムは地域社会全体に影響をもたらしますが、観光と切り離せない関係にある飲食店においてはその影響は顕著です。

具体的なオーバーツーリズムがもたらす影響について、具体例を挙げながら解説します。

観光客依存によるバランスの崩壊

観光客に依存する集客構造になると、収益が不安定になるリスクが高まります。観光シーズンには来客が絶えない一方で、観光の閑散期となると一気に客離れが進み、売上が大きく落ち込んでしまう恐れがあります。観光地でなくとも飲食店には時期的な繁閑はありますが、観光客に頼るモデルではその差が膨大になりがちです。

シーズンに観光客が殺到し地元住民の入店が困難になってしまうと、地元からの客足は遠のき、観光のオフシーズンにそれが戻ってくるとは限りません。観光シーズンは集客のチャンスではありますが、観光客ばかりを優遇すると、定期利用が見込まれる地元の顧客が離れていく要因にもなりうるのです。

人手不足とサービス品質の低下

観光シーズンは集客が集中し、大きな収益を上げるチャンスである一方、人手不足やサービス品質の低下のリスクも抱えます。

観光客の多くは頻繁には来店しないため、1回の来店の印象がその店の評価と直結します。そのため、人手不足などを要因とし普段通りのサービスが提供できなかった際には、悪印象だけが残ってしまいがちなのです。そういった悪印象による口コミがレビューサイト、とりわけ観光客向けのサイトに書かれると、その後の集客に大きな悪影響を及ぼしかねません。

観光シーズンはチャンスですが、そこに対応できる人員配置をしないと店舗の評価自体が大きく下がってしまうリスクも抱えているのです。

環境・衛生面への負荷

観光シーズンは多くの集客が期待できますが、一方で環境・衛生面への負荷の高まりも懸念されます。飲食店では来客数が増えるごとにゴミや食器洗浄に伴う汚水などの環境負荷は高まる傾向にあります。

加えて、生活習慣の異なる海外からの観光客の利用にあたっては、大量に注文して大量に残したり、紙ナプキンやおしぼりなどを大量に使用したりと、想定以上にゴミが発生するリスクもあるのです。また、日常的に利用が想定される地元住民と比較し、一見客になりがちな旅行者のマナーは相対的に悪くなる傾向にもあります。

このような事情もあり、観光客メインの来店は地元顧客の来店と比較しても環境・衛生への負荷が高くなるリスクもあるのです。

地域と観光客が共存する店づくりの取り組み事例

オーバーツーリズムに対処しながら、地域住民にも観光客にも好まれる飲食店づくりを進めるには、複数の観点からの対策が欠かせません。地域と観光客が共存する店づくりのポイントについて事例を挙げて解説します。

地元住民を軸にした営業モデル

観光客はシーズン中に集中し、また、1回の利用単価も高い傾向にあることから、観光シーズンはメインターゲットにされがちです。実際、国内でも相場を知らない観光客向けに、地元住民であればまず利用しないような価格設定で営業している店も存在します。

しかし、日常的・定期的に来店し、継続的な収益を支えてくれるのは地元住民です。観光客のみにフォーカスし、地元住民を蔑ろにするのではなく、むしろ地元住民を軸とし、観光客も受け入れるスタンスで営業することが、継続的・安定的な経営につながります。

予約制・時間帯分散など混雑緩和の工夫

混雑による調理の遅れや衛生面の不徹底などのサービスの低下や待ち時間、入店できないことに対する不満は地元住民・観光客双方の客足が遠のくリスクを抱えます。そのため、予約制・営業時間の工夫などにより来客の時間帯を分散させることはサービス品質の維持、ひいては顧客満足度の維持に直結するのです。

長く待ち時間が発生する場合、スマホと連携した電子整理券を配布も有効と言えます。案内できる時間の目安を明示し、待ち時間を観光や別の用事に充てられるようにするなどの工夫をすることで、総合的な満足度の向上が期待できるのです。

環境配慮と衛生の両立

環境配慮への意識はいまや世界的な課題となっています。SDGsへの取り組みはよほど効果的もしくは革新的でなければ加点対象ともならないどころか、取り組んでいないことが減点要素とすらなっているのです。

一方で、飲食店においては衛生面の確保も極めて重要です。不衛生な印象は満足度の低下に直結するのみならず、不衛生な環境での調理の提供は顧客の健康に被害をもたらしかねません。

環境配慮と衛生を両立させてこそ、来店者の満足度を高め、持続可能な飲食店経営を可能にするのです。

観光地の飲食店の「衛生課題」をどう乗り越えるか

観光地の飲食店としてオーバーツーリズムの対策をするには、衛生面での基準維持を徹底しながら、顧客満足度や環境負荷へも考慮することが欠かせません。こういった衛生面への課題をクリアするための具体的な考え方について解説します。

人手不足でも維持できる衛生環境の仕組み化

飲食店での衛生環境維持は、極論人力に頼れば難しいことではありません。しかし、人力のみのオペレーションでは、人手不足の際にカバーしきれず衛生面で課題が出てくるリスクが常に存在します。そのため、人手が足りない繁忙期・ピークタイムでも衛生環境が維持できるための仕組み作りが欠かせないのです。

環境負荷を抑えながら清潔を保つアプローチ

高い衛生レベルの維持は飲食店経営において絶対条件ですが、その上で環境負荷も考慮できると顧客満足度と企業イメージに大きく作用します。とりわけ、双方を両立させる先進的な取り組みについては観光客にとって体験価値として意味を持ち、高評価に直結するのです。

衛生と環境配慮を両立する「サステナブル衛生」の考え方は、飲食店にとって今後必須と言えるでしょう。

SAWANNAが実現する「サステナブル衛生」

飲食店がオーバーツーリズムに対処するには、手をかざすだけでおしぼりが出てくるSAWANNAがおすすめです。飲食店に必須の衛生面で高水準を維持した上で、環境への配慮や従業員への負担軽減も両立させます。SAWANNAを導入するメリットについて見ていきましょう。

飲食店でのSAWANNAの導入事例については下記も併せてご参照ください。

ファミリーレストランでの利用シーン – SAWANNA

カフェでのご利用シーン – SAWANNA

非接触型のアプローチによる衛生面の担保

SAWANNAは手を触れることなく清潔なおしぼりが出てくるため、衛生面での担保が可能です。インフルエンザなどへの警戒が高まる冬季や、今後何らかの感染症への警戒が再び高まる中でも、来店した顧客に安心して使ってもらうことができます。

個包装を必要としない環境配慮

手をかざすと1枚ずつおしぼりが出てくるSAWANNAはプラスチックの個包装を必要としません。そのため、個包装を必要とするおしぼりと比較して、包装分のプラスチックのゴミを削減することが可能です。プラスチックゴミの削減、すなわち「脱プラスチック(脱プラ)」は環境への配慮の中でも特に優先順位が高く、取り組みとして高い評価を期待できます。

さらに、SAWANNAはロールの補充においてサブスクリプションモデルを用意しています。上手く活用することにより、ランニングコストを抑えつつ配送に伴う燃料費の削減などの環境配慮も実現可能です。

人手を必要としない衛生管理の実現

SAWANNAはおしぼりのロールさえ補充すれば自動的に機能するため、運用に大きな人手を必要としません。都度顧客に呼ばれてテーブルにおしぼりを持っていく運用に比べて大幅に工数が削減されるため、オペレーション改善に大きく寄与すると言えるでしょう。

また、「手をかざす」という直感的に非常に簡単な操作でおしぼりが出てくるため、日本語でのやり取りができない外国人旅行者に対しても、使い方の説明などの工数を要しない点も大きなメリットです。

まとめ

インバウンドをはじめとし、観光によりもたらされる経済的効果は膨大であり、飲食店もその恩恵を直接受け取れます。しかし、観光地のキャパシティ以上に観光客が集中するオーバーツーリズムが飲食店にもたらす悪影響は無視できるものではありません。

観光客優先で地元住民を蔑ろにするでもなく、観光客を排除するでもなく、上手く双方の需要を満たすことが重要。幅広い顧客に高品質な食事、安心できる衛生環境、居心地のよい空間を提供することが求められるのです。近年ではSDGsへの配慮も欠かせません。

これらを同時に両立させることが、観光需要を取り込みながら、地元にも愛される持続可能な飲食店経営につながります。今回解説した内容も参考にしながら、貴店舗でできる取り組みを実施してみてください。

飲食店に求められる高い衛生レベルの担保と環境配慮への両立には手をかざすだけでおしぼりが出てくるSAWANNAがおすすめです。飲食店での導入事例も多数ありますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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