エコ消費トレンドから見る企業と消費者の新しい選択|環境と快適さを両立する「サステナブル衛生」とは

環境に配慮した消費行動、すなわち「エコ消費」が現在世界中で急速にトレンドになっています。地球温暖化への懸念や対策の必要性については長年説かれていましたが、近年これほど急速に消費トレンドが変化しているのにはどのような背景があるのでしょうか。

本記事では、エコ消費のトレンド発生にある背景や、具体的に変化しつつある消費行動、それに対応するためにとるべき企業の行動について解説します。とりわけ、消費行動の中でも最重要分野の一つである衛生対策について、環境への配慮と高い衛生レベルを両立させる「サステナブル消費」の考え方について提唱しています。

トレンドのエコ消費に対応した企業活動指針の策定、衛生対策の策定に課題をお持ちのご担当者様はぜひご一読ください。

エコ消費に対応した衛生対策としては、手をかざすだけでウェットティッシュが出てくるSAWANNAがおすすめです。利便性・衛生とエコを両立させるSAWANNAの詳細についてはお気軽にご連絡ください

いま「エコ消費」が注目される理由

環境への取り組みの必要性は長年説かれていましたが、消費者の行動の中に急速に「エコ」の視点が入ったのは最近になってのことです。

なぜ、今になってエコ消費が大きく注目を受けているのか、その背景について解説します。

地球温暖化・異常気象の可視化

地球温暖化については従来より学校教育やニュースなどで広く認知されていました。とはいえ、事柄としては認識されていても大半の個人にとっては「他人事」であった感は否めません。

しかし、近年の猛暑や渇水などの異常気象はそんな人々にとって地球温暖化が目の前に差し迫った危機であることを実感させる大きな転機となりました。実感できる環境の変化を受け、多くの個人が「地球のために自分ができることを」と徐々に行動を起こし始めるようになったのです。

環境配慮型の消費行動(=エシカル・サステナブル消費)の主流化

生活環境の変化を個人個人が実感する中で、環境に配慮した消費行動、すなわちエシカル・サステナブル消費がトレンドとして主流化しつつあります。世間全体の流れが変わると、環境の変化にあまり敏感でなかった消費者の価値観も周囲に合わせて少しずつ変化していきます。

企業側のESG経営やSDGs対応への意欲の高まり

このような消費者のニーズを受け、企業側でもESG経営、SDGsへの対応を強く意識した企業活動が行われるようになりました。消費者はより環境への配慮に取り組んでいる企業のサービスを好んで使うというトレンドの変化も顕著です。

消費者の行動が変わると、サービスを提供する側の行動も変わり、それを受けて消費者の行動もさらに変化していくといった形で環境への配慮に向けた好循環が起きています。

エコ消費トレンドの具体的な動向

消費者の意識が「エコ消費」に向きつつあります。では、意識が変化したことで具体的に消費行動はどのように変化しているのでしょうか。エコ消費トレンドの動向について、具体的な事例を挙げながら見ていきましょう。

脱プラスチック・再利用素材

ストローやレジ袋、プラスチックのカトラリーや容器など、日常生活のあらゆる場面で、プラスチックを減らす動きすなわち「脱プラスチック(脱プラ)」の動きが広まっています。レジ袋の有料化、エコバックの持参の奨励は国内全体に脱プラスチックの意識づけをはかる大きな転機だったといえるでしょう。これまでプラスチックで作られていたアイテムも、紙や木、植物由来の再生プラスチックなど環境負荷の低い代替素材が導入されています。

脱・過剰包装/ミニマル志向

従来は特に高級品・贈答品などは丁寧な包装・梱包が好まれていました。しかし、当然ながらその包装は商品を開封した後すべてゴミとなってしまうものです。そのため、現代では、過剰包装が避けられ、商品の保護などの目的に必要最低限の包装のみが好まれるトレンドと言えるでしょう。

包装のみならずあらゆる消費の志向においてこれまで当然とされていた部分が見直され「必要最低限」が好まれるミニマル志向が浸透しつつあります。

サブスクリプションや循環型モデル

「所有」から「シェア」「利用」へといった消費トレンドの変化の背景は環境への意識だけではありませんが、結果として環境への配慮にも大きく貢献しています。フィル(詰め替え)商品やサブスクリプションによる「必要な分だけ使う」仕組みは、過剰生産・過剰廃棄を抑える持続可能な経済モデルとして注目されているのです。

グリーンウォッシングへの警戒

グリーンウォッシングすなわち「見せかけのエコ」への警戒感も高まっています。一見環境に良いように見せて実際の効果がほとんど、もしくは全くないものや、別の部分でむしろ環境負荷を増やしているような取り組みは今や消費者に見抜かれてしまうのです。グリーンウォッシングが露見した際の企業イメージの低下は計り知れないものとなるため、企業側には誠実な取り組みが求められています。

企業が求められる「エコ対応」とは

企業側は当然ながら、消費者のエコ消費へのトレンドの変化に応えて行く必要があります。消費者ニーズにそぐわないサービスは見切りをつけられ、存続が困難となりかねません。

企業側に求められる、現代のトレンドの中でのエコ対応の方針について解説します。

環境配慮は付加価値ではなく前提条件

かつては環境への配慮は付加価値とみなされ、環境への取り組み自体が付加価値として評価されていました。しかし、消費者の環境への意識が高まっている現代においては、もはや取り組んでいないことが減点評価となる前提条件と言えるでしょう。

「環境へ配慮した活動をしている」こと自体は当然という共通認識のもと、いかに定量的に成果を出しているか、先進的な取り組みをしているかといった点が評価対象とされます。

「エコ」と「清潔さ・便利さ」の両立

世間的に環境に配慮したエコの消費がトレンドとなっていますが、多くの顧客は環境への配慮のために無制限に不便さを受け入れられるわけではありません。例えば、プラスチックストローの代替品である紙のストローは「ふやける」「紙の味がする」として好まれないケースも多いです。レジ袋有料化が行われても、エコバッグを持ち歩くことにストレスを感じる消費者は数円のコストを払ってでもレジ袋を使い続けています。

エコ消費が浸透したといっても、消費者が便利さや衛生面のソリューションにおいては清潔さを求めるのは当然のことであり、環境への配慮を前提としながらも「清潔さ・便利さ」はしっかりと担保していく必要があるのです。

「サステナブル衛生」という新発想

消費行動の中でも「衛生」は個々の心身の健康にも関連した非常に重要な分野です。とりわけ、コロナ禍を経て、衛生や安全への意識が人々に強く刷り込まれたと言えるでしょう。一方で、除菌スプレーやウェットティッシュなどの衛生対策は製造や消費の過程で環境への負荷がかかることは否めません。

現代の消費トレンドの中で衛生に関わる分野のサービスを提供する企業に求められるのは、大前提として十分な衛生レベルを担保しつつ、その過程で発生する環境への負荷を必要最低限に抑えていくことです。

環境への配慮と高い衛生レベルを両立した「サステナブル衛生」の実現が、企業にとってきわめて重要な意味を持ってきます。

SAWANNAが体現するサステナブル衛生

サステナブル衛生を実現するには、手をかざすだけでウェットティッシュが出てくるSAWANNAがおすすめです。消費者ニーズにそった「利便性」「衛生」「エコ」を全て同時に実現させることができます。

現代の消費トレンドに則したSAWANNAのメリットについて見ていきましょう。

多業種でのSAWANNAの具体的な活用シーンについてはぜひ各種導入事例もご参照ください。

非接触で清潔なウエットティッシュが出てくる

手をかざすだけでウェットティッシュが出てくるSAWANNAは機器に手を触れる必要がないので、利便性が高く衛生面でも安心して使用することができます。後述するような環境への負荷の低い運用をしながら、顧客には「利便性」と「安心」という価値を提供できるSAWANNAはまさに「エコ消費」「サステナブル衛生」を実現したソリューションといえるでしょう。

個包装不要でプラスチックゴミの発生を抑制

SAWANNAが提供するウェットティッシュ自体は使い捨ての消耗品ですが、個包装のおしぼりの代替品と考えるとプラスチックごみの削減にも貢献します。

包装されている使い捨てのおしぼりの場合、おしぼり本体と包装で二重でゴミが発生。タオル生地や不織布のようなものでも、包装のプラスチックがゴミとなることで、ウェットティッシュよりも環境負荷がかかります。

個包装を必要としないSAWANNAは衛生と利便性を提供しながら、環境負荷も低く運用できるのです。

過剰在庫・輸送ロスを抑制するサブスクリプションモデル

SAWANNAでは補充用のウェットティッシュのロールを必要な分だけ定期配送するサブスクリプションモデルも提供しています。消耗品の定期配送は過剰在庫を防ぐだけでなく、配送にかかる燃料などの輸送ロスの削減にも直結するのです。

需要予測のしやすい用途で設置する場合は、サブスクリプションモデルを活用することでより環境に配慮した運用を実施できます。

運用コストの低い持続可能なオペレーションを実現

定期的なウェットティッシュのロールの補充以外の業務がほとんど発生しないSAWANNAは運用コストが低いことも大きな利点です。一度設置すれば複雑な操作も顧客への説明も不要。都度おしぼりを配膳するなどの業務工数を減らしながら、運用し続けることができます。

環境への配慮と顧客価値を両立できても、現場への負荷の高い運用は継続することが困難です。エコと衛生の両立に加え、従業員への業務負荷軽減も実現することで、はじめて「持続可能な取り組み」と言えるでしょう。

まとめ

近年急速に加速しているエコ消費のトレンドについて解説しました。世界中の人々が地球温暖化の影響を肌で感じる中で、環境に配慮した消費行動への意欲が上昇しています。一方で消費者は「エコ」の実現のために全てを我慢できるわけではなく、環境を意識しつつもサービスの品質も維持する必要があるのです。

とりわけ、衛生面においては感染症の影響もあって高いレベルが求められる一方、対策を徹底すると環境への負荷が高まるジレンマを避けられません。衛生面で高水準のサービスを提供しつつ、伴う環境への負荷を必要最低限まで抑える「サステナブル衛生」の視点が欠かせないのです。

今回解説した内容も参考に、自社で取り組むべきエコ消費のトレンドへの対応を策定してみてください。

サステナブル衛生を実現するには手をかざすだけでウエットティッシュが出てくるSAWANNAがおすすめです。他業種での導入事例もありますので、ご興味いただけましたら、お気軽にお問い合わせください